看板の視認性を高めるポイントとは?

2024/08/01 コラム

見た瞬間に文字が読み取れ、内容がすぐにわかることを「視認性」と言います。
宣伝広告の効果を存分に発揮するには、視認性がとても重要です。
そこで今回は、看板の視認性を高めるポイントについて解説します。
▼看板の視認性を高めるポイント
■設置場所
遠くからでも目にとどまり、夜間でも明るい看板は、宣伝広告の力を発揮します。
さらに視認性を高めるには、設置場所が重要です。
道を歩く人と車を運転する人では、視界の位置や高さが異なります。
「誰に向けて宣伝したいのか」を明確にすると、最適な設置場所を決めやすいでしょう。
■数
看板の数は、宣伝効果に大きく影響します。
ただし、極端に設置数を増やすのは避けましょう。
同じ看板が多く出ていると、情報を瞬時に把握しきれず、逆に視認性が下がってしまいます。
また、主張しすぎるとよくない印象につながる可能性があるでしょう。
■宣伝内容
看板で宣伝する目的は「見た瞬間にどのようなお店なのかを理解してもらうこと」です。
そのためには、宣伝内容をわかりやすくまとめましょう。
印象に残るキャッチコピーを記載すると、視認性を高めると同時に集客数のアップにもつながります。
▼まとめ
看板の視認性を高めるには、設置場所・設置数・宣伝内容がポイントです。
これらの要素を検討したうえで、街を行き交う方たちが興味を引く看板にする必要があります。
宮崎で看板の製作に関することは『株式会社創麿企画』にお任せください。
さまざまなノウハウを持つ熟練した職人が、視認性の高い看板を製作いたします。