配色のポイント

2024/11/15 コラム

「看板を取り付けたいけれど、どのようなデザインが良いのかわからない」と、悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
広告効果のある看板ですが、デザインやカラーなどの配色にはポイントがあります。
そこで今回は、看板における配色のポイントについてご紹介します。
▼配色のポイント
■目的に合った配色
配色のポイントの1つ目は、製作する看板の目的に合った色にすることです。
看板内の文章をアピールしたい時は目立つ色、夜間でも目立たせたい時は明るい配色にするなど、目的に合わせると良いでしょう。
■補色の活用
色を少しずつ変化させながら円状に一周した表を、色相環と言います。
色相環の正反対に位置する色が、補色になります。
例えば、赤の補色は青緑・黄色の補色は紫といった具合に、お互いの色を邪魔することなく引き立ててくれる配色にすることもポイントです。
■周囲の色と比較する
実際に設置する環境を考慮して、配色について検討する必要があります。
設置する建物に、同じような色の看板があると目立ちにくくなるので、実際に周囲から受ける影響も考えて配色することが大切です。
▼まとめ
配色のポイントは、目的に合った配色・補色の活用・周囲の色と比較するなどが挙げられます。
看板の製作を検討している方は、これらのポイントを参考にしてみてくださいね。
宮崎で看板の設置を検討しているなら『株式会社創麿企画』にご依頼ください。
自社一貫製作で、安心につながる看板製作を行っています。