カーマーキングのメリット・デメリット
車に文字・ステッカーなどを貼り付けることを「カーマーキング」と言います。
店舗・会社の宣伝をする際に、利用されています。
この記事ではカーマーキングのメリット・デメリットをご紹介しますので、ぜひ施工前の参考にしてください。
▼カーマーキングのメリット
■宣伝効果が得られる
社用車で自社の宣伝ができるため、宣伝費を抑えることが可能です。
地域へのアピールにつながるでしょう。
■リーズナブル
カーマーキングは車の一部にシート・ステッカーを貼り付けるだけなので、リーズナブルに施工できます。
カーマーキングと似たものに「カーコーティング」がありますが、カーコーティングは車全体にフィルムを貼り付けるため費用が高額になりがちです。
■貼り替えが簡単
カーマーキングは貼り替えが容易なため、イベント・地域ごとに広告を貼り替えられます。
QRコードを表示させ、他のメディアとの連動もできるでしょう。
▼カーマーキングのデメリット
■車両に傷が付くケースがある
カーマーキングの施工で、車両に浅い傷が付くケースがあります。
特に作業に慣れていない人が行う場合は注意が必要です。
■シートを貼っていない箇所だけ日焼けする
シートを貼っていない箇所だけ日焼けし、カーマーキングを施した箇所と色に差が出ることもあります。
カーマーキングを施した車は、なるべく日の当たらない場所に駐車するのがおすすめです。
▼まとめ
カーマーキングには「宣伝効果が得られる」「リーズナブル」「貼り替えが簡単」というメリットがあります。
ただし車両に傷が付いたり、日焼けで色の差が出たりする点には気を付けましょう。
カーマーキングをご検討中の場合は、宮崎県の『株式会社創麿企画』にご相談ください。
お車への負担を最小限に抑えながら、高い技術で施工いたします。